丹波篠山紀行

リノベーション部 小出忠男

休日に丹波篠山へ行ってきました。
国選定重要伝統的建造物群保存地区(以下伝建地区)に指定されている歴史的な町並みの残る市街地であります。

このような町並みの中で古民家の空き家を利用して飲食店、お土産屋さん、パン屋さん等々お店を営んでおられます。

カフェ
パン屋さん
黒豆パン屋さん
焼栗屋さん
歴史美術館

このように丹波篠山市はどことなく懐かしい香り漂う、自然豊かな町です。

複合施設

以前も廃校となった小学校の講堂(築70年)を地域のコミニュティセンターとして活用していました。今後も残していくという元で、耐震補強工事を行いました。

後世に残し引き継ぐ・・・。
先人が培ってきた伝統、技術はこの時代の元になっていると思います。
大きな建築物だけにこだわらず、私たちが暮らしている家も大事に住み続けることやまた修繕、改修することでより長く維持することが重要だと思います。

SNSでも情報発信中!

  • 平尾工務店のfecebookページへ
  • 平尾工務店のinstagramページへ
  • 平尾工務店のpinterestページへ