「四国八十八ヶ所 結願」

神戸東モデルハウススタッフ 塩田恵

3年前から始めたお遍路さんも今回で最後になりました。

梅雨の合間の快晴♪

1泊2日の旅です。

今まではバスツアーに参加していましたが、今回はコロナの影響で、バスに乗るのも心配と言う事もあり、自分達で運転して行きました。

香川県まで往復500km、珍道中の始まりです。

朝6時に家を出て、約2時間半で78番礼所の「郷照寺」に到着しました。

先達さんがいないので、車中でお寺についての説明をするなど、みんなで役割分担を決めました。

チームワークが良いのか(笑)こんなに予定通りに行く?と思うぐらいスムーズに進んでいきました(o^^o)

時々細い道があって、対向車が来たらどうしようと思いましたが、、、。

午前中に3ヶ寺回って、さあ讃岐うどん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆と思ったら、なんと、出遅れてしまってどこも麺がなくなっていて、、3軒目でやっとランチにありつけました(≧∀≦)

コシがあって、もちもちした食感がたまらなく美味しかったです♪

2日目の最後、ここが88番礼所の「大窪寺」です!

ここまで長かったような、振り返ればあっという間だった様な、、、暑かったり寒かったり、雨だったり、、、といろんな遍路旅を思い出しながら、やっとここまで来たなぁと、胸が熱くなりました。

結願後、最初に回った1番礼所「霊山寺」にお礼参りに行きました。

これで、88番礼所と1番礼所が繋がって、円が完成しました(o^^o)

次は結願出来た報告とお礼に高野山にある「奥の院」へお参りします。

満願の御朱印も楽しみです。

無事に2日間回れた事に感謝して、また明日から頑張ろうと思いました(^^)

SNSでも情報発信中!

  • 平尾工務店のfecebookページへ
  • 平尾工務店のinstagramページへ
  • 平尾工務店のpinterestページへ