京都

総務部 来住 亜希子

緊急事態宣言が解除され、県をまたぐ往来が可能になった6月下旬、急に思い立ち京都へ出かけました。

先ずは貴船へ向かいました。

貴船は京都の奥座敷、特に夏場は貴船川沿いに供する「川床」が有名です。

貴船の川床は、手を伸ばせば届きそうなくらい水面が近く、座敷から素足をつけられるぐらいの距離がとても魅力的です。
京都盆地特有の蒸し暑さも忘れ、都会の喧騒からも離れ、木々の中をそよぐ風、鴨川の源流貴船川のせせらぎを聞きながらお料理を楽しむことが出来ます。

私達は川床で「流しそうめん」を頂きました。川床料理は少しお高いですが、流しそうめんはリーズナブルに川床を楽しむことが出来ます。

蒸し暑い日でしたが、川床では肌寒いぐらいでした。

レーンの前に並んで、流れてくるそうめんを頂きます。次々と流れてくるので、子供達と早く早く!!と必死になって、まるでアトラクションのようでした。

最後には、赤いそうめんが流れてきて終了です。

時間にすればあっという間でしたが、子供達も楽しかった~!と言っていました。マイナスイオンたっぷりの中で頂くそうめんは冷たくまたとても美味しかったです。

その後は貴船神社へ行きました。

貴船神社は古くから「恋を祈る社」として名高く、えんむすびの神を祀る結社がありパワースポットとして有名です。私達が参拝した時には結婚式もされていました。

こちらで有名なのが「水占みくじ」です。

石垣からわき出る御神水に占いの用紙を浮かべると、おみくじの内容が浮かび上がってきます。何が出てくるかドキドキしましたが、結果は「吉」。よかったです。

帰路の途中で金閣寺(正式名称は「鹿苑寺」)に寄りました。京都観光の代表格ですね。

久しぶりに訪れましたが、こんなに金色だったかな?と思うくらい綺麗で大きな池のほとりで輝く姿はとても美しかったです。

久しぶりの外出で久しぶりの京都でしたが、歴史が詰まり街全体に趣がある京都の良さを改めて実感した1日でした。コロナ感染が各地で広まっていますが、感染対策をしっかりと行い、状況を確認しながら、またこのような時間が持てればよいなと思います。

SNSでも情報発信中!

  • 平尾工務店のfecebookページへ
  • 平尾工務店のinstagramページへ
  • 平尾工務店のpinterestページへ