今年の紅葉は

設計室 藤原加奈子

今年の紅葉は大阪の箕面にある勝尾寺に行ってきました。
勝尾寺は紅葉でも有名ですが、沢山のダルマが飾られているお寺でも有名です。
境内の至る所にダルマが並んでいて、「勝ちダルマ」の寺とも呼ばれています。

入口の正面にある山門を抜けると大きな池が広がり、紅葉した山々と共にお堂や塔が一望出来、とても趣があり秋を感じる風景でした。

本堂へ向かう参道も紅葉のアーチがとても綺麗で見事でした。

階段や石積みの至る所に小さなダルマが置かれていてとってもかわいいのです。

ダルマの表情も全て違っていて、見ているだけで楽しくなってきます。
紅葉を見に来たのかダルマを見に来たのか・・・

本堂まで登り参拝した後、おみくじでもと思って見に行くと、境内のあちこちで見かけたあの小さなダルマ!おみくじだったのです。
おみくじを引いた後は、思い思いの場所に置いてもよし、持ち帰って記念にするのも良いとの事です。

お土産もダルマ尽くしで、私はネーミングのセンスに惹かれ、とてもかわいい「勝ちグミ」をお土産に買って帰りました。

何かに打ち勝ちたい方は是非お参りに行かれたらどうでしょうか。

SNSでも情報発信中!

  • 平尾工務店のfecebookページへ
  • 平尾工務店のinstagramページへ
  • 平尾工務店のpinterestページへ